calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives


0


    • 2013.09.29 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    デモが多い、中国のGDP、島国意識と大陸意識

    0
       最近のCNNをみて思ったことなのだが、他国のデモのなんと多いこと。
      警察と民間が衝突することも多々ある。
      今は中東が特にすごい。あれ見て思ったが、そのたびに国の経済活動が止まるんじゃないのか?
      それでも国として成り立つ彼らはすごい!
      日本も確かにデモ活動は存在するが、そこまで大きなデモ活動はない(と思う)
      安定して生産し続ける日本は、やっぱり好きだなー。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      中国が日本の経済を超えた!なんてのは、昔から眼に見えている。


      2007年データで申し訳ないが、この時期で既に中国の人口は日本の10倍である。
      むしろ、日本のほうがGDPが高かったことが自体がおかしい。
      アメリカの経済を15年以内に中国が超えるなんていってる人もあるらしいが
      華僑を含んだ中国人の生産能力はどれだけあるのか気になる。
      既に超えてるんじゃないか?
      華僑の方々が中国に対してどういった意識を持っているのかによる。
      もし、自国意識を持っているならば、僕らが想像するよりずっと強力な大国なのだろう。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      HCMCに住んでいれば、日本人がどれだけ外に出たがらないのかが嫌でも分かるだろう。
      HCMCにおける中国人は約15万人、韓国人は約8万人、日本人においてはたったの5千人である。
      島国と大陸に住むもので決定的に違うのは、他国に対する意識である。
      ホーチミン人文社会大学にかよる私の友人のクラスには
      日本人1人に対して、韓国人が10人という
      他国に対する意識が違うと言語に対する意識も変わってくる。
      言語を学び何をするのかが明確になってくる。
      日本人が英語を学んだ場合、忘れるか、海外で働くかどちらかだろう。
      中国人が英語を学んだ場合。既に欧米へ進出している親戚の手伝いに行くとか既に意識のレベルが上へいっている。
      大陸ということは、国境があり、いざこざが存在する。このいざこざが、国民の意識改革に
      一役買っている。

      円高の今がチャンス、他国とのいざこざが多い今がチャンス
      日本の学生はもっと海外へ出るべき。
      さもなければ、将来クラスには日本人がいなくなってしまうかもしれない。



      0
        • 2013.09.29 Sunday
        • -
        • 11:05
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック